中学受験しない場合、算数・数学はどんな勉強をするのがよい?

query_builder 2021/07/20
ブログ
算数

東大・京大受験のための数学専門塾 稲荷塾です。

今回は、中学受験をしない場合の勉強について書きたいと思います。


まず、中学受験をしないといってもその理由は様々です。


  • 通学できる地域に良さそうな私立中学校がない
  • 経済的な理由で中学受験塾や私立中学校に通うことを望まない
  • 家庭の子育て方針であえて受験のない公立中学校を選択する


このような理由で中学受験しないと決めたけど、将来的には難関大学に進学してほしいという場合、小学生の期間をどのように過ごすべきか悩んでいるご家庭も多いのではないでしょうか。


稲荷塾は小5以上の生徒を対象とした、大学受験のための進学塾です。もちろん中学受験指導は行っていません。

そのため、中学受験をしない場合の算数・数学の勉強について、長期的な視点から、疑問や悩みを少しでも解決できるような情報をお伝えできればと思います。



中学受験をしなくても中学受験の勉強は必要?

中学受験をする場合、公立小学校で習う算数の他に、鶴亀算や旅人算のような特殊算を勉強します。

さらに、受験のために勉強すると、そのまま公立中学校に進学する子どもよりもずっと計算のスピードが速くなります。

そうすると、中学受験をしない場合でも中学受験をする子どもと同じように勉強した方が良いのではないかと不安になるかもしれません。


しかし、心配しなくても大丈夫です。

中学受験をしないのであれば中学受験の勉強は一切必要ありません。


特殊算については、中学数学を理解するのには使いませんし、方程式を習えば特殊算で解いていた問題が簡単に解けるようになります。

中1の段階では中高一貫校の生徒と公立中の生徒で計算スピードに大きな差がありますが、中学数学、高校数学と学習内容が難しくなるにつれて、その差はあまり意味を持たなくなっていきます。



中学受験以外の勉強をするなら先取り学習を

公立中学校に進学予定の小学生が家庭で勉強するなら、算数を深堀するのか中学数学の先取りをするのか、どちらが良いかと質問されることがたまにあります。

もし、どちらかを選ぶとすれば先取り学習がオススメです。


その理由は中学受験の勉強が不要であることと関連しますが、算数を深堀して発展的な難しい問題が解けるようになってもあまり意味がないからです。

算数で習う範囲は中学数学や高校数学の範囲と比べて圧倒的に狭いので、その中でいくら難しい問題を解いても、なかなか数学の勉強にはつながっていきません。

また、算数と数学は異なり、算数が得意だけど中学数学は得意にならない、あるいは興味を持てない、という生徒も一定数います。

(もちろん、子どもが算数に夢中で自分からやりたがるのであれば止める必要はないと思いますが。)


せっかくなので、先取り学習をする場合の勉強法も書いておきましょう。

小学校のクラスである程度上位の子どもであれば、算数の1学年分は2~3か月で終えることができます。

勉強時間は週に1時間程度です。

このような勉強に適した塾がお住いの地域にないことの方が多いと思いますが、市販の簡単な問題集を使って親子で一緒に取り組めば勉強を進めていくことが十分可能です。

注意点としては、あまり早くに始めると自分の理解できる範囲を超えて進みすぎてしまうので、小学5年生くらいから始めると上手くいく可能性が高くなります。

ただし個人差があるので、もっと早く始めても大丈夫な場合もありますし、途中で難しすぎて楽しくないと感じたのであれば無理して進まない方が良いでしょう。


算数を終えて中学数学に入ってからの勉強法については、以前のブログ記事にまとめてありますので、よければ参考にしてみてください。


家庭で中学数学を勉強する方法



小学生は勉強しなくてもよい

ここまで勉強について書いてきましたが、実際は、小学生の間の家庭学習は学校の宿題だけでも十分です。

というのも、各地域のトップ高校に合格するような生徒であれば、中1の1年間で中学数学を終えて、中2の間に数ⅠA(公立高校の高1の範囲)を学ぶこともできるからです。

そうすると、数ⅠAは中学数学を発展させた内容がほとんどなので高校受験が簡単に感じられ、高校入学後の勉強も有利になります。

さらに言えば、高校受験前に進路のことを自分で考えるようになり、高1になってから高校数学を始めて東大や京大を目指しても遅くはありません。


高校数学に入ってからの勉強方法やペースについて気になる方は、下のリンクから以前の記事をチェックしてみてください。


中2で高校数学を始める場合

中3~高1で高校数学を始める場合

NEW

  • 公立進学校から現役で東大・京大に合格する方法

    query_builder 2021/07/28
  • 【通信 塾】『稲荷の独習数学』ガイド 6.6 方程式, 不等式

    query_builder 2021/07/26
  • 【通信 塾】『稲荷の独習数学』ガイド 6.5 対数関数のグラフ

    query_builder 2021/07/21
  • 中学受験しない場合、算数・数学はどんな勉強をするのがよい?

    query_builder 2021/07/20
  • 【通信 塾】『稲荷の独習数学』ガイド 6.4 対数法則

    query_builder 2021/07/16

CATEGORY

ARCHIVE