【独学 ハイレベル】中学数学の先取りにおすすめの参考書『独習中学数学』

query_builder 2021/06/10
ブログ
独習中学数学

前回の記事で、最終的に東大・京大をはじめとする難関国立大学や医学部合格を目指すような小学生・中学生が中学数学の先取り学習をする場合、それに適した市販の参考書がないということを書きました。


前回の記事:【独学 ハイレベル】中学数学の先取りに最適な参考書はない?


そこで、稲荷塾では、独学での中学数学の先取りに適した参考書『独習中学数学』を作成しました。(現在のところ出版はできていませんが、塾内で印刷・製本しています。)

今回はこの参考書について紹介したいと思います。

参考書を使った中学数学の勉強法については別の記事にまとめてあります。このページの下の方にあるリンクから確認してみてください。



『独習中学数学』の基本情報

  • 2021年3月製本
  • B5サイズ 357ページ
  • 稲荷塾生以外も購入可能 (製本代1,000円と送料370円の合計1,370円で日本全国に郵送します。)


購入をご希望の方はお問い合わせフォームにてお問い合わせをお願いします。

お問い合わせフォームはこちら



『独習中学数学』のおすすめポイント

① 中学数学3年分を1冊に

② 各分野の内容を一から丁寧に説明

③ 具体的な問題の解き方までを解説

④ 発展的な内容についても紹介


それぞれのポイントについて詳しく説明していきます。



① 中学数学3年分を1冊に

中学数学には大きく分けて「代数」「幾何」「関数」の3つの分野があり、公立の中学校ではそれぞれをさらに3つに分けて中1・中2・中3で少しずつ習っていきます。

『独習中学数学』では、これをもう一度、代数・幾何・関数の順に並べ直し、各単元がスムーズにつながる構成にしたので、中学数学全体を最短で習得できます。

教科書には対応していないため、学校での授業に合わせた予習・復習や定期テスト対策には不向きですが、先取り学習を自分の進度でどんどん進めたい生徒にはオススメです。


② 各分野の内容を一から丁寧に説明

他の参考書や教科書を使用しなくても、この参考書だけで中学数学の全範囲を理解していけるように、それぞれの内容について必ず基礎から丁寧に説明しています。

算数がしっかり理解できていれば小学生でも読める程度の丁寧さを心掛けました。

ただし、これはやり方だけを説明するような簡単な参考書だという意味ではありません。難関中高一貫校の生徒や、公立小中学校のトップ層の生徒が数学を深く理解できるように指導することを目的とした、中学数学のハイレベルな参考書となっています。

独習中学数学

③ 具体的な問題の解き方までを解説

数学の勉強において、「わかる」ということと「できる」ということは違います。一通りの知識を頭に入れても、実際に問題を解くときにはさらに注意すべき細かな点や、より効率のよい計算方法があったりします。

それらのポイントを押さえられるよう、それぞれの内容について説明・例題・演習の3ステップで構成し、問題が解けるところまでしっかり解説しています。

ただし、扱う問題は厳選しており、数が十分ではありませんので、この参考書を使って先取り学習をする場合は他に問題集を準備することをお勧めします。

先取り学習をする場合の具体的な学習ルートや使用教材の選び方については以前に記事にまとめましたので、以下のリンクからチェックしてみてください。「住んでいる地域で適切な塾や先生が見つからない」「熱心な部活動などと両立したい」という場合でも、自宅で自分の好きなペースで高校入試レベルまでの先取り学習を進めることが可能です。


以前の記事:【中学数学 独学】高校数学を始めるまでの勉強法


④ 発展的な内容についても紹介

取り上げる内容は中学校の教科書の範囲に限定せず、発展的な内容についても紹介しています。

特に算数・数学が得意な子どもが興味を持てそうな内容を積極的に取り上げ、高校数学をスムーズに飲み込んでいくために必要な準備ができるような参考書にしました。



上にも書いたとおり、稲荷塾の塾生以外でも日本国内であれば、製本代と送料を頂いて郵送が可能です。(代金はお振込みをお願いしております。)

中高一貫校への受験はせずに小学校のうちから中学数学にチャレンジしてみたい方、中学校入学後に一気に中学数学を進めたい方など、『独習中学数学』を使って勉強してみたいという方はお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 【お知らせ】オンライン講座と参考書出版について

    query_builder 2022/04/16
  • 【京都大学・国公立大学医学部】合格者の体験記を紹介します

    query_builder 2022/03/24
  • 3月14日から新年度が始まりました

    query_builder 2022/03/14
  • 【通信 塾】『稲荷の独習数学』ガイド 8.8 反転

    query_builder 2022/02/18
  • 【通信 塾】『稲荷の独習数学』ガイド 8.6 ベクトル方程式

    query_builder 2022/01/15

CATEGORY

ARCHIVE